無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

セミリタイアにはいくら必要なのか

定番のネタのようですが、考えてみようと思います。

 

必ず支出となるものは何でしょうか。

 

家賃・・・55,000円

食費・・・10,000円

健康保険・・・1,695円

国民年金・・・16,540円

 

合計・・・83,235円

 

ここに娯楽費を入れて100,000円あればなんとか生きていくことができるでしょうか。

そうすると年間120万円かかります。

 

80歳まで生きるとすると、いま33歳なので57年・・・・。

6,840万円ですね・・・。

 

国民年金に入っているから、65歳からは多少もらえるとしても、厳しいな・・・。

 

月平均5万円稼げるとすると・・・月に50,000円あればなんとかなるので、そうすると年間398,820円かかる。

57をかけると34,200,000円・・・。

 

いまちょうど持っているくらいの金額だな。

あれ?なんとかなりそう?

 

あとの問題はサラリーマンでしかほとんど稼いだことないから、月に5万円も稼げるかだなあ。

 

あとは奨学金の残が50万円くらいあるしなあ。