無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

採用面接をした

今日は新卒の採用面接をしました。

とても優秀そうな学生で、弊社にはもったいくらいと思いましたが、会社としては来てほしいですね
(入社したころには私はとっくにいませんが・・・)。

なんだかキラキラしてて、若いっていいなあ・・・。
と思うくらいには廃れてしまいましたね。

しかし、会社は良いところばかりアピールしますが、悪いところもちゃんとアピールすべきですよね。
深夜残業があること、長時間労働があること、パワハラがあることもちゃんと伝えましょう。

伝えられないことは改善しましょう。

まあ、学生側も悪いところなんて隠しているのでお互い様なのかもしれませんが。

こんな社会の制度だから、社会人の多くは不幸になっていく人が多いのでは・・・?と思ってしまう今日このごろです。

まあ、私の場合は、新卒で面接落ちまくって選択の余地はあまりなかったので関係ないかも知れませんが。