無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

確定申告やった

確定申告の締め切りが近づいてきました。
先日、重い腰を上げて確定申告を行いました。

マイナポイントが欲しくて、マイナンバーカードを作っていたので、
スマートフォンだけで終わらせることができました。

いままでは紙で郵送していたので、楽でした!と言いたいのですが、
「国が発信するものは大体わかりづらい」の精神でわかりづらかったです。

郵送料が浮いたのはありがたいのですが、
すべてスマートフォンだけで入力をさせられたのできつかったです。

しかも、画面の大きさはPC用のもののなのか文字が小さく拡大が必要でした。

受付がスマートフォンなのは仕方ないにしても、入力はPCでやらせてほしかった・・・。

まあ、今年1回やったので、来年からはもう少し楽になるでしょうか
(覚えていたらですが)