無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張り続けるのは難しい

サラリーマンの辛いところはマイペースが許されないところが大きいんじゃないかと思います。 人によって、長所と短所が異なります。 人によっては、仕事が早い人もいれば、遅い人もいます。 覚えるのが早い人もいれば、遅い人もいます。 朝早く着て、仕事を…

また退職面談をした

以前、2人の上司と面談をした旨をブログに書きましたが、今度はさらに上の上司と面談をしました。 会話の内容はなぜ辞めたいのかという理由と他の部署でやってみないかという同じような話でした。 提案された部署が今よりやりたくない業務だったので、検討の…

採用面接をした

今日は新卒の採用面接をしました。とても優秀そうな学生で、弊社にはもったいくらいと思いましたが、会社としては来てほしいですね (入社したころには私はとっくにいませんが・・・)。なんだかキラキラしてて、若いっていいなあ・・・。 と思うくらいには…

若者がどんどん辞めていく

この1~2年で入社2~3年目の若者が4,5人が私の部署に配属されてきました。 ところが、この3か月程度の間に3人辞めてしまった・・・。 全く最近の若者は堪え性が無いなあ・・・・。 というのは冗談で、若者たちが辞めていくことでむしろ、退職すること…

まずまずの人生で良い

今日、本を読んでいると以下の文章がありました。 ---------------------------------------------------------------------------- 人生の享楽や気楽さに注目するのではなく、でき るだけ人生の無数の災厄から逃れることに注目すべきだと教示する。 「幸せ…

仕事前は面白いものに出会いたくない

退職を申し出ることで、なんとなく精神的に余裕が出てきました。 一方で、本当に辞めてやっていけるのかなという不安もあります。 退職するとはいえまだ会社員で、今日は日曜日なので明日から仕事です。 私は日曜日の夕方に新しいことをしたくないという思い…

退職の面談をしました

1/20に退職の面談をしました。 上司とそのさらに上司の2人と別々に面談です。 まず、最初の上司の面談では、次の就職先決まったかや何故辞めたいのかを聞かれました。 就職先決まっていないことについては、決まってから辞めた方が良いと言われましたが、し…

会社を辞めたらやりたいこと

会社を辞めることは伝えましたが、まだいつ辞めるかについては決まっていません。 まだまだ、辛い出勤は続きますが、会社を辞めたらやりたいことについて考えてみます。 1.ひたすら眠る 私が勤めている会社は夜勤や早出がたまにあります。 また、残業も多…

辞めることを伝えました

まだ、会社にいます。 今日は8時半に出勤して、帰りは翌日1時の予定です。ついに伝えました。 朝、上司しかいないところを見計らって、伝えたのです。「まじか!」と言われました。その日はトラブルの処理が忙しいので、今日はお時間あるときにお話させてく…

今日もトラブル

本日在宅勤務でしたが、トラブルが発生し、急遽会社に呼び出されました。家に着くのは23時を越えそうです。明日も出社になりました。 コロナ流行ってるので怖いですね。楽しく稼ぎたいと思う今日このごろです。

出社中

ゆらりゆられて、電車で出勤してます。とても眠いです。あ、マックのチキンナゲットの新作食べましたか? とてもおいしいのでおすすめですよ。 胡椒が効いてますので、苦手でないかたは是非。今日も元気に働いてきます。終電終わってタクシーで帰りますが、…

明日は涙の休日出勤

明日は休日出勤です。 20:00~24:00で働く予定です。 私の中で、1週間で一番辛いのは日曜日ではないかという思いがあります。 出社してからより、想像のほうが辛いのです。 出社してしまうと思ったより何もなく、一日を終えることが多いです (たまに、想像…

当たり前ってなんだろうな

私は20代の後半まであまり苦労することなく、生きてきました。 ってセミリタイアブログを見ていると思います。 小学校低学年のときこそ、友達を作るのが大変でしたが、それ以降は学校で特に嫌だった思い出もありませんし、悩んだこともありませんでした。 そ…

ダメでした・・・

仕事辞めますと意気込んだものの、結論はダメでした・・・。 自分の中のストーリーとしては早めに出社して人があまりいない時間帯を狙って伝えようとしたのですが、お腹が痛くなってしまいトイレに駆け込んでしまいました(汚くてすみません)。 トイレから…

明日仕事を辞めることを伝える

1日に2回更新してしまいました。 もう完全に辞めたい気持ちになったのと、明日出社日なので、会社を辞めることを上司に伝えたいと思います。 上手くいくかな・・・。 不安です。

RPGは序盤が好き

私はRPGが割と好きなのですが、中でも一番好きところは、序盤にどんどん強くなっていくところです。 ・何も魔法を覚えていない状態から覚える ・ダンジョンでちょっとだけ良い武器が手に入る ・初めて仲間ができたとき なんなら最後のダンジョンについた瞬間…

家が欲しい

3連休明けの仕事はきついです。 ついつい仕事前は飲みすぎてしまいます。 ところで、セミリタイアもしくはリタイアするにあたって、一番お金がかかるのは、やはり家でしょう。 東京都、神奈川県だと安くても5~6万くらいはしてしまいます。 築年数が古いと…

年末に実家に帰った話

今日は年末に実家に帰った話をします(いまさら)。 帰った日は12月29日。 年末年始休みの初日でした。 兄と一緒に実家に帰りました。 実家に帰るのは2年ぶりでした。 帰ろうと思ったのは、実家にあるものを持って帰りたかったのと、リフォームしたという家…

会社をなぜ辞めたいか2

なぜ会社を辞めたいかの続きを書いていこうと思います。 続きを書けました。 我ながら立派です。 ・嫌いな人と関わらなくてはならない+人の嫌な部分と関わらなくてはいけない 誰だって嫌いな人はいます。 仕事ではどんなに嫌いであっても、関わらなくてはい…

会社をなぜ辞めたいのか

今日はなぜ会社を辞めたいのかについて考えてみます。 会社を辞めたいなんて勝手な思い込みの可能性もあると思います。 セミリタイアのブログを読んでいると、会社を辞めたくなってきます。 なぜ会社を辞めたいかを列挙していきます。 ・嫌なことをやらない…

絶望の仕事始まり

さあ、始まりました。会社です。 絶望しかありませんでした。 結果として、何も起きず平穏無事に過ごせましたが、とっても嫌な気持ちで過ごしてしまいました。 本当に時間の無駄だと思います。 早く辞めて楽しい生活をしないとですね。 積んであるゲームだっ…

既に仕事行きたくない

明けましておめでとうございます。 安定の更新サボりです。 3日までお休みですが、もう憂鬱になっています。 辞めたくて仕方ありません。 なんとかなると思いつつも踏み出せない毎日を送っています。 あと辞めることを会社に伝えることを考えるのも憂鬱です…