無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

会社をなぜ辞めたいのか

今日はなぜ会社を辞めたいのかについて考えてみます。

 

会社を辞めたいなんて勝手な思い込みの可能性もあると思います。

セミリタイアのブログを読んでいると、会社を辞めたくなってきます。

 

なぜ会社を辞めたいかを列挙していきます。

 

・嫌なことをやらないといけない

会社に勤めているとやりたくないことも基本的にはやらないといけません。

上司に命令されて断る方がむしろ面倒くさいまであります。

これは、かなりきついです。

 

・働く時間が決まっている+残業が存在する

フレックス制度を採用している会社でないと始業時間、就業時間は決まっています。

前日眠れなかったとか、体調悪いとかでは休めない会社もありますね。

 

働きたくない気分のときもあるし、もっと寝たいときもある。

夜に見始めた動画が面白くて眠れないときもあるし、昼寝しすぎて眠れないときもある。

 

予定を入れたときに限って残業しなくちゃいけなかったり、問題が

発生して急に24時間勤務になったりします。

 

うーん、なんだか刑務所よりつらいような気がしてきました(刑務所を知りませんが、きっと8時間以上働くことはないのでしょう)。

・明日行きたくないなあって思う時間がある

前述の項目に加え、働いているときとは別に行きたくない時間があります。

セミリタイアをしたい方はこれもかなり影響を与えているのではないかと思います。

 

土日休みといいつつ、日曜日はこれを考えるに費やしているという説もあります。

 

うーん、考えただすと無限に出てきますね。

続きは明日。

か明後日。

か明々後日に書きます。