無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

退職の面談をしました

1/20に退職の面談をしました。

 

上司とそのさらに上司の2人と別々に面談です。

 

まず、最初の上司の面談では、次の就職先決まったかや何故辞めたいのかを聞かれました。

 

就職先決まっていないことについては、決まってから辞めた方が良いと言われましたが、しばらく休憩したい旨を伝えました。

 

なぜ辞めたいかは自分の能力では今の会社でやっていくことが厳しいこと、長時間労働や責任で体と心が限界であることを伝えました。

 

また、退職時期は3月末を希望としました(嫌そうでしたが・・・)。

 

さらにもう一人の上司とはさらに細かく辞めたい理由を聞かれて、同じようなことを答えました。

 

長時間労働は改善しようと会社として検討しているということと、休職してみてはどうかと勧められました。

 

上司は求職経験もあり、今もメンタルクリニックに通っているそうです。

ご家族がいるから仕方ないんでしょうが、そこまでして働きたくないんだよなあ。

 

そもそも、心に不調がでるってことはかなり無理していて、休んだ方がいいよっている合図だと思うんですが、それを薬だったりで誤魔化しながらでもした方がいいのだろうかっていうのが自分の考えです。

 

もちろん、生きていくだけでも辛い人なんかは頼った方がいいとは思うのですが、原因は仕事ってはっきりわかっているからなあ。

 

また、来週以降、さらに上の上司と面談することになると思います。

そこで、いつ辞めるとかを決定してきます。