無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームが楽しい

時間もあることですので、ゲームに勤しんでいます。2/18に発売となったHorizon Forbidden Westを始めました。ゲームの一番の欠点は時間が経つのがとても早く感じることですね。そのため、働いているときはあまりゲームをしたくありませんでした。それは休日…

ブログのネタをすぐ忘れる

3月も目前となってきましたね。毎日ブログを書こうと日々頑張っております(書けていませんが)。日中に、今日はこれを書こう!!と思いつくときがあるのですが、 いざ書く段階になるとあれ?なんだったかな?となってしまいます・・・。対策として、直ぐメ…

株の仕入れどきか

現在、資産の全てを現金で保有していますので、できるだけ早く株を購入したいです。 そのため、常にタイミングを見計らっております。ここ数日、株価が下落していますね。ロシアがウクライナへ侵攻したために、世界的に株価が下がってきています。ぼちぼち株…

天気の良い日の散歩は気持ちいい

最近はメルペイクーポンやコンビニクーポンを使うこと、運動を目的に日々歩いています。今日も天気が良くて、とても気持ちが良かったです。働いているときは、平日の日中に外で歩くことも無かったし、 リモートワークになってからは、1日中外出しないことも…

結局、時間は足りない

今日は祝日でしたね。既に有給取得期間ということで、あまり祝日の実感はありませんでした。これから、しばらくは働かない予定でいますので、まだまだ休暇は始まったばかりですが 既に時間はあっという間に過ぎていっているなという印象です。仕事をして毎日…

お米が安かった

これからの生活はお金があまり使えませんので、節約が必須になってきます。主婦ばりにセール情報をチェックして、1円でも安い食料品を買い求めないとなりません。そして今日、お米が安かったのです。 その値段なんと5㎏で税込み1080円!!!安い!!買うし…

今日の出社は平和に過ごせました

残り、勤務する日もあと数日となりました。そんな中、本日は休日出勤をしてきました。ここまでくると、人間関係は割とどうでもいい、というか色々話してみようと思い、 とりあえず、積極的に話しかけてみました。結果としては、意外と楽しく過ごすことができ…

有給取得のことでもめた

明日、休日出勤をしたら、残りの2月は全て有給を使うということで、上司と会話をしていました。ところが今日、別の上司からある仕事をやっていってもらわないと困ると言われてしまいました。その仕事をやるつもりは全くなかったため、お断りしました。1日の…

早くも不安になってきた

3月で退職することが決定になったのですが、早くもこの先が不安になってきました。まったく収入が無い状態では70歳、80歳までは食べていけそうも無いので、多少は収入を得る必要があります。 しかし、次に何をしたいのかよくわからないのです。とりあえず、…

Tモール水族館がたのしい

ゲームのTモール水族館にはまっています。 Tモール水族館パズルゲームなんですが、10000パール(パールは点数)貯めると1Tポイントと交換できます。はっきりいって全然貯まりません。 1日やって2~3Tポイント程度。でもパズルゲームとして割と面白いです。…

退職届出してきた

本日は会社に出勤して、退職届けを出してきました。あっさりとしたものでした。有給休暇の話を全然してくれないので、こちらから積極的に使いたい!!!といってなんとか受理してもらいました。とりあえず、明日から休みにしてもらいましたが、ところどころ…

これからどう生きていこうか

仕事が嫌になるまで、当たり前のように周りに流されて生きてきたなと思います。当たり前のように、テスト前は勉強をして、部活に入って、自分の成績で入れる高校、大学へ進学する。 周りが大学受験を始めたから、自分も始めたし、親が大学へ行った方が良いと…

久しぶりに禁酒した

私は毎日お酒を飲んでいます。 1年365日中、364日は飲んでいます(1日は健康診断前日)。それは会社のことを忘れるためです。酔っぱらっているときだけは、会社のことが頭から離れ、楽しくいられました。最後のほうは、お酒を飲んでもあまり忘れることができ…

スシローいってきた

今日はスシローにいってきました。 201円以上使うと200ptもらえるメルペイクーポンがあったからです。4皿440円食べてお会計しました。 実質240円でお寿司食べれました。 寿司幸せです。4皿だけ食べて出ていく人ってどれくらいいるんだろうな・・・。 隣の方…

コンビニクーポンが楽しい

退職することになったため、あまりお金は使えません。ちょっとでも節約するため、コンビニクーポンをGETしてお菓子や飲み物に交換しています。いま、ファミリーマートで何週間にも渡ってクーポンを配っています。そのため、何回もファミリーマートに足を…

過去の行動を肯定したい人が多い

退職が近づいてきており、仕事に全くやる気が起きません。さて、最近、色々悩んでいる中、ブログや人の意見を多く目にするのですが、8割の人は過去もしくは現在の自分の行動を肯定しようとしているなあと思います。セミリタイヤのブログを見ていると若い人は…

退職前の休日出勤

昨日は退職前ですが、休日出勤でした。嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌でたまりませんでしたが、出勤してきました。まあ、これから生きていくのに、お小遣いは必要だし、責任持って最後までやりきるんだ!!とか自分に言い聞かせて出勤しました。精神的にや…

セミリタイヤってSGDsなのでは?

最近、テレビを見ているとSGDsなる言葉をよく目にするようになりました。Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)ってことらしいです。セミリタイヤをすると物を大事にします(お金が無いので)。基本的には壊れるまで使いますし、壊れても工夫…

資産公開(2022/3)

ブログ村を見ていると皆さん、資産公開をされているので真似してみます。今はすべて現金化しているので貯金のみです。1/31時点で...37,853,721円です。ここから、株の利益の税金と仕事を辞めたことに伴う、住民税一括払い等がかかるので、300万~350万円程度…

退職が決定したっぽい

3月末で退職できそうです。もう働かなくていいという安堵と これからちゃんとやっていけるか、後悔しないかという不安な気持ちに挟まれております。あとは有り余った有給をちゃんと使わせてもらえるかどうか・・・。残りの有給はあと32日です。 今日上司と話…

贅沢=幸せじゃない

一向に退職の話が進んでいないような気がして、不安になってきました。 さて、最近思うことですが、贅沢=幸せじゃないなってことです。 10代や20代の頃は贅沢したい!!って思ったり、貧乏な家がとても嫌だなと思っていました。 30代になって、仕事が大変に…