無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく仕事納め

ようやく仕事納めです。 なんだか仕事にやる気が出なくてここまで長かった・・・。 セミリタイア想像すると仕事やるのきついですね・・・。 なんだか、生きるためには仕方ないと思ってたけど、辞めてもなんとかなりそうで、やる意味ってなんだろうな・・・っ…

食べ物って安くてもおいしいよね

よくマック不味いとか、高い方が美味いとかいう人がいるが、全く共感ができない。 マックも美味いし、米も美味い。 鶏肉も美味いし、小麦粉も美味い。 基本的には、値段が高いことって、供給が少ないことしか表していないと思う。 本当にフグが米より美味い…

IPO(サクシード:9256) ダメでした・・・

めっきり寒くなってきましたね。 初めて当たったIPO銘柄ですが、マイナス15,100円になってしまいました。 今日上場ということを忘れていて、気づいたときにはマイナス・・・。 初値ではプラスだったので、気づいていたら売れたのかもしれません・・・。 最近…

セミリタイアにはいくら必要なのか

定番のネタのようですが、考えてみようと思います。 必ず支出となるものは何でしょうか。 家賃・・・55,000円 食費・・・10,000円 健康保険・・・1,695円 国民年金・・・16,540円 合計・・・83,235円 ここに娯楽費を入れて100,000円あればなんとか生きていく…

仕事は難しい

早速更新ができませんでした・・・。 いつセミリタイアにいくべきなのか、全然判断がつきません。 ブログを書くことで整理できたらなと思っています。 セミリタイアしたい理由の1つは自分にとって、仕事が難しすぎるからだと思っています。 昔の人の仕事っ…

IPO サクシード当選しました

苦節10年近く、申し込み続けてきましたが、初めてIPOに当選しました。 なので、本当に良い銘柄なのか不安になりました・・・。 ということで、目論見書を読んでみました。 気になったことだけ、書いてみます(サービス業詳しくないので、参考程度に)。 2004…

ブログ村に登録してみました

セミリタイヤのブログが読んでいて面白かったので、登録してみました。 セミリタイヤ(できれば無職)を目指している30代です。 仕事はシステムエンジニアをしていますが、技術は全くありません。 キーボードは打てます。 セミリタイアを目指している理由を…

2021/12/03

8時半起床。 在宅勤務。 昨日は久しぶりに出社だったために、すごく疲れている。 朝ごはんはなし。 昼ごはん賞味期限きれのインスタントラーメン(ワンタンメン)。 ワンタンメンようやく食べきった。 晩御飯は胸肉のからあげ、マックのソースで半分、おろ…

2021/11/30

本日は8時30分起床。 本日は在宅勤務。 火曜日は9時から会議なのでだるい。。。 さらに9時半から会議。 Web会議中に、19円で買ったバナナを朝ごはんに食べる。 ミュートなのでばれない。 お昼は賞味期限切れのマルちゃん製麺。 久しぶりに食べたけど、やっぱ…