無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

仕事は難しい

早速更新ができませんでした・・・。

 

いつセミリタイアにいくべきなのか、全然判断がつきません。

ブログを書くことで整理できたらなと思っています。

 

セミリタイアしたい理由の1つは自分にとって、仕事が難しすぎるからだと思っています。

 

昔の人の仕事って畑を耕すとか家を作るとか動物を狩るとか単純労働が基本だったと思います(調べたわけではないので勝手な想像ですが)。

 

現代社会においては、単純労働はロボットに置き換わり、人間に求められている仕事はロボットではできない、その場その場の状況判断が必要な難しい仕事ばかりになってしまうのでしょう・・・。

 

人間の生活はどんどん便利なものになっていくけれど、電車や資本主義を発明(?)したせいで、満員電車や長時間労働が生まれ、どんどん自分たちの首をしめているような気がしてなりません(お金持ちが有利になるように仕組みをつくっているのでしょうが)。

 

昔の便利なものがない、畑を耕していた人が不幸だったとは思えないし、裕福だから幸せというわけではないのだよなあと逃げ道のように思います。

 

そもそも便利な世の中にしたいと思っている動物は人間だけで、動物の中で人間は不幸な部類だよなあと暗いことばかりを考えます。

 

まあ、動物の本能として、幸せになることはなく、生き残ることを1番に考えているからなのですかね。

 

セミリタイアの生活は起きたいときに起きたり、食べたいときに食べたり、人間から離れ、動物の暮らしに近づくことのような気がします。