無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

家が欲しい

3連休明けの仕事はきついです。

ついつい仕事前は飲みすぎてしまいます。

 

ところで、セミリタイアもしくはリタイアするにあたって、一番お金がかかるのは、やはり家でしょう。

 

東京都、神奈川県だと安くても5~6万くらいはしてしまいます。

 

築年数が古いところだと安いとこはありますが、虫が苦手なので、少し怖いです(虫が大量に出てくる家に住むなら働くかもしれません)。

 

また、地方を調べてみても思ったほど安くはなさそうです。

 

いっそのこと中古の一軒家が欲しくなってきました。

 

500万円くらいで良さそうな物件があれば、買いたいなと色々調べてみてるのですが、

中々検索が難しく、神奈川県ごととか、東京都ごととかしか調べることができないので、時間もかかるし、比較も難しいです。

 

しかし、新築なんてものは贅沢の極みですね。

google検索で一番上に出てきたホームページを見てみたら以下の値段が出てきました。

 

----とあるホームページからの抜粋--------------------------------------

土地付注文住宅は4,300万円台、建売住宅は3,400万円台、マンションは4,500万円台

----------------------------------------------------------------------------

 

4000万円ねえ・・・。

またもgoogle検索によると、年収400万円の方の手取り額は315万円程度だそうなので、これを買うためには13年働くと交換してもらえるようです。

 

ご飯など別にかかる費用のことを考えると、20年くらいは働くことになるのでしょうか。

 

購入できたときには、築20年の物件になってしまっているのですね。

 

家のために働く人生・・・。考えさせられるものがありますね。