無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

過去の行動を肯定したい人が多い

退職が近づいてきており、仕事に全くやる気が起きません。

さて、最近、色々悩んでいる中、ブログや人の意見を多く目にするのですが、8割の人は過去もしくは現在の自分の行動を肯定しようとしているなあと思います。

セミリタイヤのブログを見ていると若い人は若いうちにセミリタイヤして良かった!!って書いてありますし、若くない方はお金の無いセミリタイヤなんて・・・、もしくはそんなに若い内にするもんじゃあないよ!!って書いてあります。

どちらも説得力がありますし、それぞれメリットデメリットがあります。

でも、どの意見もブログを書いている人に軍配が上がっている意見なのです。

もちろん自分がそれが正しいと思って行動したからこそ、そう書いているのかもしれません。

でも私には言い聞かせているように見えるのです。

自分が気にしていることだからこそ、何度も何度も繰り返して言うことで、自分を納得させているのではないでしょうか。

私は正直にいいます。

定年まで、なんの悩みもなく、働きたかったです。
人と同じ道に歩めたらどんなに楽だっただろうかと思います。

セミリタイヤすることで、朝ずっと寝ていられることを幸せに感じて生きようと思います。