無職を夢見る30代

無職に憧れている男のブログ

頑張り続けるのは難しい

サラリーマンの辛いところはマイペースが許されないところが大きいんじゃないかと思います。

 

人によって、長所と短所が異なります。

 

人によっては、仕事が早い人もいれば、遅い人もいます。

覚えるのが早い人もいれば、遅い人もいます。

 

朝早く着て、仕事をしたい人もいれば、夜に頑張りたい人もいます。

 

ただ、どんなことにせよ、求められるレベルはその会社や部署にいる人たちの平均より上のような気がします。

 

会社員は40年近く、会社のペースに合わせて頑張り続ける必要があります。

私の人生で、結果を出せたときは、マイペースにやったときのような気がするのです。

 

受験しかり、就職しかりです(就職はうまくいったのかよくわかりませんが・・・)。

 

これは自分なりに効率を考える一方で、嫌なことは遠回りになっても極力やらないようにして、継続させることができたからだと思っています。

 

今の企業は効率重視で働くことを求められますが、長期的に見たときに本当に結果に残るのか個人的には疑問が残ります。

 

負け犬の遠吠えかもしれませんが、企業の効率重視というのは目の前の効率や目に見える効率しか求められません。

 

たまには、休んだり、仕事中に寝ることで、最終的には良い結果を出せるのではないかということを考える今日この頃でした。

 

というわけで、お仕事はしばらくお休みしたいと思います。